1956年のメジャーデビューから2年後人気絶頂期にアメリカ陸軍に入隊し 2年後の1960年に任期満了で除隊したエルヴィス・プレスリーの除隊後最初に発売したシングルです。
 3月5日に正式に除隊し21日にレコーディング2日後の23日にはシングル発売というスピードからは レコード会社やファンがエルヴィスの新曲を如何に待ち望んでいたかが良くわかります。
 シングルは当然大ヒットし全米1位を4週間続けました。
 この曲は入隊前 1950年代 の激しくシャウトするエルヴィスと 1960年代 の落ち着いた大人のヴォーカリストのエルヴィス両方を楽しみめる 1曲で2度おいしい柔剛合わせ持ったロックン・ロールの傑作曲です。
 エルヴィス・プレスリーは個人的には一番好きな歌手なので好きなところは、たくさんありますが一番の魅力は何と言っても声だと思います。
 エルヴィスを大好きだった 大滝詠一 が低音、高音を自由に操るエルヴィスのヴォーカルを エレベーターに乗っているときにワイヤーが切れて急降下するようなエレベーター唱法と言っていたのを思い出します。 このゾクゾクする感覚はエルヴィスを好きな人には良くわかると思います。
 シングル発売後に出演した フランク・シナトラ がホストを務める TVショーの映像 が残っていますが軍隊にいただけあって入隊前より細身で精悍な感じでこの曲を歌っています。 入隊時にGIカットにした髪は、もみあげは短いですが、しっかりリーゼントに戻っていてアクション付のパフォーマンスは最高にカッコイイです。
 4月には同じセッションで録音した曲を含んだアルバム『 エルヴィス・イズ・バック(Elvis Is Back!) 』が発売されました。 ロックン・ロール、バラード、R&B、ブルースと、この曲と同様の艶のあるエルヴィスのヴォーカルが堪能できる傑作曲揃いの名盤です。
(Jan 8, 2018)

['50年代の音源を集めた]
[CD5枚組ボックスセット]
['60年代の音源を集めた]
[CD5枚組ボックスセット]
[大滝詠一]
[初のベスト・アルバム]
[エルヴィス以前はこの人]
[ザ・ヴォイス=シナトラ]
[エルヴィス除隊後第1作]
[名盤中の名盤!]