「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」(With or Without You)に続くU2、1987年2曲目の全米bPヒット曲です。
 この2曲を収録した5thアルバム「ヨシュア・トゥリー」(The Joshua Tree )も大ヒットしてアイルランドを拠点に活動していたU2は世界的な人気バンドになりました。
 タイトルを直訳すると”私は探しているものを、まだ見つけていない”となります。 この頃のボノの書く曲にはメッセージ性の強いものが多いですが、この曲は歌詞の内容からしてボノ流ゴスペルと言った感じです。
 サウンド面ではソウルフルなボノのヴォーカルと共に、もう一つのU2の特徴でもあるジ・エッジによるディレイ効果を生かしたギターが印象的です。
 1992年に発売された地球環境保全を訴えたコンピレーション・アルバム 「アースライズ〜ロックが地球を救う」(Earthrise) の1曲目にも収められました。
 前作「焔」(The Unforgettable Fire) に続きブライアン・イーノと共にアルバムのプロデュースを担当したダニエル・ラノワの影響なのか、 この辺りからアメリカのルーツ・ミュージックの要素を取り入れる傾向が強くなってきました。 その流れで参加したと思われる1988年発表のアメリカン・フォークの父= ウディ・ガスリー レッドベリー のトリビュートアルバム FOLKWAYS〜アメリカの心〜」(Folkways:A Vision Shared A Tribute to Woody Guthrie and Leadbelly) に収録の「ジーザス・クライスト(イエス・キリスト)」(Jesus Christ)も個人的には気に入っています。
 そしてダニエル・ラノワがプロデュースした作品ということでは1980年代後半に、やや低迷していた感のあったボブ・ディランが1989年に発表したアルバム 「オー・マーシー」(Oh Mercy) は名曲揃いです。
 因みにU2と言うバンド名の由来について以前は”スパイ用の偵察飛行機の名称から”とされる説がありましたが、バンドメンバー曰く「あまり意味はない」そうです。 (May 1, 2016)

[地球環境保護のための]
[コンピレーション]
[タイトルは広島、長崎の]
[被爆者が描いた絵画]
[豪華アーティスト共演で]
[フォークウェイズ救済]
[ボブ・ディラン]
[1980年代後期の名盤]
[アメリカン・フォークの父]
[ウディ・ガスリー]
[フォーク・ブルースの巨匠]
[レッド・ベリー]