カーラ・ボノフが1979年に発表したセカンド・アルバム「ささやく夜」の2曲目に収録されたアルバムのタイトル曲です。 当時シングル・カットはされなかったようですが、彼女の曲の中でも特に好きな曲です。
 アルバムの方は全米チャート31位で彼女の最大のヒット作となっています。
 カーラ・ボノフはウエスト・コースト(アメリカ西海岸)・ロック・シーンを代表する女性シンガー・ソング・ライターで、 リンダ・ロンシュタットの1976年のアルバム「風にさらわれた恋」(Hasten Down the Wind) に自作曲を3曲提供したことで有名になりました。
 この曲は自作のスロー・バラードで彼女らしい気だるいけど丁寧な独特のヴォカールが心に染み入ります。 サビの部分のコーラスも絶妙でJ.D.サウザー イーグルス ドン・ヘンリー などが参加しています。
 日本語タイトルはアルバムのタイトルと供に「ささやく夜」となっていますが、Restless Nightsを直訳すると「眠れぬ夜」となります。 主人公の女性が別れた前の男性とのことを思って気持ちが不安になっている夜のこと歌っている詞の内容からいって 個人的には、「眠れぬ夜」の方が合っていると思うんですけど・・・
(APRIL 29, 2013)

[グラミー賞受賞の]
[名作]
[もう一人の]
[イーグルス]
[イーグルス・紙ジャケット]
[コレクション]
[ドン・ヘンリー]
[オールタイム・ベスト]