スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮による アニメーション映画「リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸」(The Land Before Time) のエンディング・テーマとして使用されていた曲です。
 チャート・アクション上はダイアナ・ロスの人気に陰りが出てきたころに発表されたため 小ヒットに留まってしまいましたが、ダイアナが歌う数ある名バラードの中でも最高峰の作品の一つだと思います。
 そして、日本では発表から少し後にテレビ・ドラマ「 想い出にかわるまで 」の主題歌として使用され 洋楽シングルとしてはめずらしくオリコンのチャートでは4位を記録する大ヒットになっています。
 後に1991年に発表されたアルバム「The Force Behind the Power」に収録されましたが、 このアルバムの日本でのタイトルが「永遠のイフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー」になったところからも 日本でのこの曲の人気がすごかったことがわかります。
 ダイアナの歌唱、メロディーも素晴らしいですが、特に「辛いときも苦しいときもあるけれど、 みんなで頑張っていけばきっと夢がかなう」というような希望に満ちた内容の歌詞が心に染み入ります。
 いやなことがあって心がくじけそうになったときに励ましてくれる一曲です。
(DECEMBER 4, 2011)

[ブロントザウルスの子供]
[リトルフットの大冒険]
[今井美樹主演]
[恋愛ドラマの名作]