ロック・ギターに影響を与えたブルース・ギターリストは数多くいますが、 その中でもボトルネック奏法と呼ばれるスライドギターの第一人者がエルモア・ジェイムスです。
 この曲は1951年にトランペットというミシシッピのレコード会社で録音した彼のデビュー曲 です。
 エルモアが師と仰ぐロバート・ジョンソンの「ダスト・マイ・ブルーム」(Believe I'll Dust My Broom) をエレキ・ギターによるボトルネック奏法でパワーアップしています。
 この三連のギター・リフはブルーム調と言われて彼の代名詞となり、ブリティッシュ・ロックをはじめとする 多くのミュージシャンに影響を与えることになります。
 今回紹介したいのは、晩年(といっても40才台前半か?)にエンジョイに録音したものです。 さらに強烈でブルース・ロックといってもいいほどです。
 他には、エリック・クラプトンが抜け、代わりにピーター・グリーンが抜擢された ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズのテンポアップしたヴァージョン
 そのピーター・グリーンが結成し、三連リフが大好きなジェレミー・スペンサーが在籍していた フリートウッド・マックの直球ど真ん中ヴァージョン
 タイトル(「ナッズ・アー・ブルー」(The Nazz are Blue))と、歌詞を変えたジェフ・ベックのギターも快調な ザ・ヤードバーズのヴァージョン もカッコイイです。
(JULY 18, 2011)

[スライド・ギターの王者]
[究極のベスト]
[レコーディングした]
[全27曲42テイク収録]
[ピーター・グリーン在籍]
[ブルースブレイカーズ]
[フリートウッド・マック]
[ブルース・ロック名盤]
[ジェフ・ベック在籍]
[イギリス2ndアルバム]