000005

グリーン・リヴァー
Green River
クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル
Creedence Clearwater Revival

1969年発表

収録曲
1. Green River
2. Commotion
3. Tombstone Shadow
4. Wrote a Song for Everyone
5. Bad Moon Rising
6. Lodi
7. Cross-Tie Walker
8. Sinister Purpose
9. The Night Time is the Right Time

 クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)というバンドは、実質4年ほどの活動の中で 両面ヒットを含めて20曲近くをヒット・チャートに入れたまさにヒット・メイカーで、 シングル・アーティストのイメージがありますが、アルバムもシングルに負けないほど素晴しいものを残しています。
 「グリーン・リヴァー」は、そのCCRのサード・アルバムで、最高のロックン・ロール・アルバムです。
 1曲目はシングルとしても大ヒットしたアルバム・タイトル曲で、 デビュー曲「スージー・Q」(Suzie Q) を思わせるリズムが印象的ですが、演奏はより洗練された感があります。
 2.「コモーション」は、エルヴィス・プレスリーがデビュー当時に在籍していた サン・レコード の音を蘇らせたようなロカビリー・テイスト全開の曲です。
 5.「バッド・ムーン・ライジング」もシングルとして大ヒットしましたが、数あるCCRのヒット曲の中でも、 これぞCCRという代表作と言ってもよいと思います。
 6.「ローダイ」は、ゆったりとしたリズムとジョン・フォガティの書いたメロディが心地よい名曲です。
 7.「クロス・タイ・ウォーカー」は軽い感じのロカビリーです。
 8.「黒い陰謀」は、どちらかというとアルバム中では目立たない曲ですが、 発表当時(1960年代後半)の曲という雰囲気が一番するような気がします。
 9.「ザ・ナイト・タイム・イズ・ザ・ライト・タイム」は、ジョン・フォガティのシャウトが アルバムの最後を飾るに相応しい、最高のトラックだと思います。 もちろん、ジョンがお手本にしたであろう レイ・チャールズのヴァージョンも必聴です。
 CCRというバンドは、ジョン・フォガティの作る曲と彼のヴォーカルがメインなのは言うまでも無く、 本アルバムでもジョンは絶好調ですが、 他の3人のメンバーが作るバックの安定したリズムがあってこそということを付け加えておきたいと思います。
(May 28, 2011)

[CCR]
[デビュー・アルバム]
[エルヴィスのサン時代]
[音源をまとめた編集盤]
[サン・レコード設立]
[50周年記念アルバム]
[5 オリジナルアルバム]
[ボックス・セット]